tel_sp.png

ママも子供も安心して受けられる治療を。
「歯医者さんは怖くないよ」と、
ご一緒に来院してみてください。

怖がらせず明るい雰囲気を心がけております。虫歯や歯並びが気になっているお子様と一緒にご来院ください。ご自宅で毎日出来る予防ケアも周知します。

~お子さんの歯を守るために何をしたら良いか悩んでいるお母さんへ~

歯が生えてきたらすぐに歯医者に行きましょう

子供の歯は虫歯がすぐに進行してしまいます。
虫歯が進行すれば乳歯だけでなく永久歯も影響を受けるリスクがあります。乳歯は生後半年くらいから生え始めます。その時期は歯のエナメル質が薄く歯が影響を受けやすいです。
そのため虫歯になってしまうと、一気に進行してしまう可能性がるので、早期発見が大切になります。お口の中に乳歯が生えてきたら一度、歯科医院で検診を行うことをおすすめします。

むし歯を作らないために家で出来るケア方法

生えたての歯に歯ブラシを使うと負担がかかってしまいかえって歯を痛める原因にもなります。
キレイな綿ガーゼなどを使い、優しく歯の汚れを拭きとることが大切です。
また、フッ素入りの歯磨き粉を使うと虫歯になりにくい口内環境を作れる可能性が高まります。

当院で治療をするメリット3つ

お子さんが虫歯になりやすいかをチェック

怖がらせないようにお話しながら治療をすすめます

仕上げ磨きの正しい方法をお話しします

コウノ歯科では泣いたり怖がったりしているお子さんにはお話しながら治療をすすめていくように心がけています。まずは歯科医院に来た不安を取り除いて安心して頂いてから徐々に治療をすすめていきます。仕上げ磨きの方法や分からないことなど、お父さん、お母さんの疑問に対して、どんな些細なことでも丁寧にお答えします。虫歯予防は毎日のホームケアも重要です。ご自宅でしっかり出来るようお伝えします。

小児の虫歯治療

小児の虫歯は非常に進行が早いのが特徴です。特に乳歯や永久歯に生え変わったすぐは歯の質が成人より弱いのでなおさら定期的な検診が大切でしょう。
まだ虫歯がないから大丈夫、まだ乳歯だから大丈夫と油断しているとあっという間に虫歯になる可能性があります。

お子さんがいるお母さんへ

こんな症状があったら来院ください

歯に穴が空いている
 歯の色が黒ずんでいる・変色している
 歯が欠けている
 歯や口の中の痛みを訴えている

■お子様が安心する治療

怖がって泣いてしまう、暴れてしまうお子様には時間をかけながら慣れてもらうこともあります。すぐに治療してしまうと不安感を煽るので、機械の説明やお話をしたりしながら治療を進めていきます。

■痛みの少ない治療

お子様の場合、大人よりも痛みに抵抗感があります。「歯医者は痛いから行きたくない」お子様がそんな気持ちを抱かないよう、麻酔方法など細心の注意を払って痛みを感じないよう心がけております。

■自宅で出来るホームケアの指導

歯質が弱いお子様のお口の中を守るために必要なホームケアもご案内しております。例えば正しい歯磨きや仕上げ磨きの方法などを指導させて頂くことで虫歯を予防することが出来ます。また、歯質を強化していくフッ素入り歯磨き粉なども販売しております。

小児予防歯科

子供のうちから虫歯や歯周病にならないためにも予防を始めましょう。定期的にご来院頂くことで、お子様のお口の状態をチェックします。

小児からの予防はとても大切です。
甘い食べ物が大好きで上手く歯磨きが出来ないお子様にとってお口の中は常に虫歯菌が増えやすいリスクでいっぱいです。
ご家庭でお手入れをしているつもりでも磨き残しがあることで虫歯菌が増えてしまいます。
当院では虫歯菌が好まないような口内環境をつくるようお子様と親御様に対して指導致します。

小児の虫歯予防はこんな治療が出来ます

RDテスト(虫歯になりやすさの唾液検査)
仕上げ磨きの周知・指導
院内でのフッ素塗布

当院の小児予防歯科治療

お子様にも大人と同じようにフッ素塗布をおこなっています。
フッ素には食事後、口内が酸性になった時に歯が溶けてしまうのを予防し歯質を強めてくれる特徴があります。そして唾液内部のミネラル分が歯に沈着し修復する再石灰化という機能を高める効果があります。
治療方法は歯の表面をキレイに清掃した後に直接、高濃度の薬剤を塗布していきます。
甘いものが大好きなお子様におすすめです。定期的に継続して頂くことで虫歯になりにくい歯を作っていきます。

RDテスト

お子様が虫歯になりやすいかどうか、唾液内の菌の数を測って検査をすることが出来ます。検査方法は簡単でパッチシートに唾液を付着させ腕の内側に貼って15分後の色で判定します。
細菌の数が108個以上でピンクになるとハイリスクとされています。

シーラントは生えかわりの時期におこなう虫歯予防のことです。
生えた直後の永久歯というのは柔らかく、歯と歯の溝が深く汚れが溜まりやすい形状をしています。
歯ブラシが届きにくい部分に汚れが溜まるのを防ぐために、歯と歯の溝のに特殊な素材を流し光を当てて固めることで溝を塞ぎます。
この治療法をシーラントといって施術することで66.7%虫歯を防ぐという効果も出ています。

お問い合わせ 電話番号:043-488-4694